今日からでも使える、初心者が知っておくと便利な競艇用語を紹介するわね。
もちろん全部完璧に覚える必要はないけど、よく競艇実況や選手のコメント等で耳にする言葉だから、軽くでも知っておいて損はないと思います。

初心者の方はもちろん上級者でも良かったら参考程度に確認してみてね♪

 

舟券の種類や買い方に関する用語(順不同)

単勝

1着の艇を当てる舟券。的中率は1/6。

2連単

1・2着を着順通り当てること。的中率は1/30。

2連複

1・2着を順位に関係なく当てること。的中率は1/15。

3連単

1着・2着・3着を着順通りに当てること。的中率は1/120。

3連複

1着・2着・3着を順位に関係なく当てること。的中率は1/20。

ながし

舟券で、1艇もしくは2艇を軸にして、組み合わせる買い方。

ボックス買い

1着・2着・3着に入りそうな3艇を選びその3艇の着順関係なく全通りで買うこと。

蛭子買い

漫画家の蛭子能収さんの舟券の買い方。基本的には1256の3連単ボックス。

万舟

1万円以上の配当金がついた勝舟投票券のこと。

払戻金

舟券的中者への返還金のこと。払戻金の有効期限は60日間。

 

レースの種類に関する用語

イースタンヤング

ヤングダービーのプレシリーズとして、満30歳未満の勝率上位者によって争われるG3競走のこと。

一般戦

SG~G3までの格付けをされないレース。賞金も低い設定が多い。

ウエスタンヤング

ヤングダービーのプレシリーズとして、満30歳未満の勝率上位者によって争われるG3競走のこと。
優勝者にはヤングダービーの優先出場権が与えられるため、ヤングダービーの出場選出漏れのレーサーにとっては大きなチャンスとなる。

ヴィーナスシリーズ

登録16年未満の女子レーサーによる一般戦。平成25年度までは、女子リーグ戦という名称であった。

SG

スペシャルグレードの略で、G1・G2・G3のさらに上に格付けされているレースのこと。ビッグとも言われ、どのレースも舟券が全国で場外発売される。

オールレディース

オール女子戦のG3競走。開催回数は年間20回程度を予定し、レディースチャンピオンへの出場枠をかけて争われる。

G1

レースの格付けの一つ、読み方は「グレード・ワン」。原則としてA級レーサーだけが出場できるレース。「プレミアムG1」「地区選手権」「高松宮記念」「周年記念」など。

G2

読み方は「グレード・ツー」。G1レースに準ずるレース。

G3

読み方は「グレード・スリー」。一般戦より優勝賞金が高く設定されている。

グランプリ

SG競走の一つ。その年のチャレンジカップ終了時点で、獲得賞金上位18名によって行われるグランプリと、グランプリ出場者を除く獲得賞金上位者によるグランプリシリーズがある。

ドリーム戦

SG、G1競走などのメインレースのこと。大体は最終レース(12R)に執り行われる。

 

レースに関する用語

ボート、モーター、プロペラによって生まれるボートの加速状態のこと。

行き足

スタート時の助走から1周第1ターンマークまでの加速状態こと。

イン逃げ

一番内のコースを取り、1Mをトップで回り逃げ切る操法。

カド

スタートラインに対して、いったん後ろに引いてから思い切り助走してダッシュスタートする艇のうち、一番内側の艇のこと。

差し

先行してターンした艇を、内側から突き抜ける決まり手。

先マイ

先にターンマークを回ること。

スリット

スタートタイミングを測定するために撮影された写真上に、一定の間隔で引かれたラインのこと。

全速ターン

スロットルレバーを放さず、そのまま旋回するターン技術。

ツケマイ

内側の艇にピッタリつけて、「まくる」戦法。

伸び足

伸びの善し悪しを伝えるときにレーサーが使う言葉。「伸び足がきてる」といえば、伸びが良好な状態。

バックストレッチ

2つのターンマークのスタンド側の反対側をこのようにいう。

ピット離れ

ピットに待機しているボートが、出走の合図とともに発進する時のこと。

フライング

大時計の針が0秒を指す前にスタートすること。

まくり

第1ターンマーク旋回時に、インにいる艇の外をグルっと回りながら先にターンを抜ける戦法。

まくり差し

まくり時にそれより早く先行するイン艇がいた場合、その内を差しにいく技のこと。

モンキーターン

旋回(ターン)法の1つ。ボートの上に前傾姿勢で立ち上がり、舟の外側を蹴るように回る。

 

ボートに関する用語

安定板

艇の後ろに取り付けるU字型の板。荒天時や波が高いときに装着される。

エースモーター

モーターは各ボートレース場で60機程度ずつ所有している。その中で最も成績の良いモーターは「エースモーター」と呼ばれている。

回転数

モーターの毎分あたりの回転数。

超抜

「超・抜群」の省略から出来た言葉。非常に良いという意味。

チルト

モーターを取り付ける角度のこと。

ペラ

モーターに取り付けられるプロペラ(2枚ばね)のこと。

モーター

ボートを推進させる原動力。エンジンと言われることも多い。