ボートレース下関(下関競艇場)

【所在地】〒752-8511 山口県下関市長府松小田東町1-1
【電話番号】083-246-1161(案内)
【交通】JR山陽本線長府駅
【車利用】中国自動車道下関、小月IC
【公式サイト】http://www.shimonoseki.gr.jp/

「競艇・ボートレース下関」ナイター開催で1コース1着率急上昇!

17年4月からナイターレース参入。
これに合わせて1マークの堤防を高くして海水が直接入り込むことがなくなり、海水のプール型静水面になりました。
ピットから2マークまでの距離が173mあってインの進入が深くなりません。
以前はセンターからのまくり差しが決まって高配当も飛び出していたけど、今はイン有利になったみたい。
ナイターレースになって番組面でも1号艇に主力選手を入れることが多く1コース1着率は59%と跳ね上がっているみたい。(2018年2月1日~2019年1月31日は57.6%と少しだけ下がった)
シード番組は1Rと7R。
5Rが進入固定で1Rの1コース1着率は75%、7Rは64%。
荒れるのは横風が強く吹く夏場のデイレースです。
スタートが不揃いになって人気のインがまくり差しで負けるパターンもあるみたい。

またボートレース下関の公式サイトには「NEXT」というボートやモーター様々な情報をデータベース化した情報サイトがあるんだけど、これが中々面白いから時間あるときにでも見てほしいですね♪
モーター、ボート、当地の選手別での展示タイム1着率やまわり足タイム1着率が確認できたり、近況の3連単高配当ベスト10や優勝者一覧とかも見れたりできるわよ♪

 

「競艇・ボートレース下関」コース別優勝回数(17年11月~18年4月)

1コース:12回
2コース:1回
3コース:2回
4コース:0回
5コース:1回
6コース:0回
※優勝戦16回

 

「競艇・ボートレース下関」コース別成績(2017年1月~12月)

コース 1着率 2着率 3着率 優勝回数
1 58.6% 17.5% 7.8% 28
2 12.3% 25.4% 19.4% 2
3 11.5% 22.7% 21.7% 1
4 10.7% 18.1% 21.2% 0
5 5.2% 9.7% 17.8% 0
6 1.7% 6.6% 12.3% 1

優勝戦1コース1着率87.5%

「競艇・ボートレース下関」コース別決まり手(2017年1月~12月)

コース 逃げ まくり まくり差し 差し 抜き 恵まれ
1 1197 0 0 0 59 3
2 0 49 0 186 24 5
3 0 75 100 37 29 6
4 0 84 67 51 21 7
5 0 35 59 9 8 0
6 0 10 16 5 4 2

 

「競艇・ボートレース下関」決まり手比率(2017年1月~12月)

逃げ:55.7%
まくり:11.8%
まくり差し:11.3%
差し:13.4%
抜き:6.8%
恵まれ:1.1%