ボートレース大村(大村競艇場)

【所在地】〒856-0834 長崎県大村市玖島1-15-1
【電話番号】0957-54-4111(案内)
【交通】JR大村線大村駅
【車利用】長崎自動車道大村IC
【公式サイト】http://www.omurakyotei.jp/

「競艇・ボートレース大村」1コース1着率60%超えのレース場

18年9月からナイターレース参入。
天然の生け簀と呼ばれる穏やかな大村湾に面していて、潮位はあるけどそれほど大きな影響はないみたい。
シード番組、準優進出戦などでA級に1号艇が回ってくる番組が多く組まれて1コース1着率が60%を超える「イン日本一」の競艇場として有名よ。
けれど「1日3レースはインが負けるように組んでいる」みたいだから、そのレースを避ければイン決着の本命勝負が出来るわけね。
優勝戦も予選の流れを引き継いでイン絶対。
過去6か月間で21回優勝戦があり、そのうち20回は1コースの優勝。圧倒的すぎない?
そんなイン日本一の大村が荒れるのは北風のとき。
斜めからの風でスタートが難しくなるみたい。
インが立ち遅れるケースもあって超高配当が飛び出すことも。

 

「競艇・ボートレース大村」コース別優勝回数(17年11月~18年4月)

1コース:20回(全ナイター会場で1位)
2コース:0回
3コース:1回
4コース:0回
5コース:0回
6コース:0回
※優勝戦21回

2018年は1コース以外の優勝が3回だったけど、今年になってからすでに2回も1コース以外が優勝しています(※2019.2/24現在)

 

「競艇・ボートレース大村」コース別成績(2017年1月~12月)

コース 1着率 2着率 3着率 優勝回数
1 62.8% 16.5% 7.4% 32
2 11.8% 28.2% 20.2% 3
3 10.3% 21.3% 20.3% 3
4 8.9% 16.9% 21.9% 2
5 4.6% 11.1% 16.6% 0
6 1.6% 6.1% 13.6% 1

優勝戦1コース1着率78.0%

「競艇・ボートレース大村」コース別決まり手(2017年1月~12月)

コース 逃げ まくり まくり差し 差し 抜き 恵まれ
1 1424 0 0 0 74 2
2 0 58 0 188 32 5
3 0 71 106 29 36 3
4 0 95 60 21 28 8
5 0 20 77 4 8 2
6 0 7 22 1 7 2

 

「競艇・ボートレース大村」決まり手比率(2017年1月~12月)

逃げ:59.6%
まくり:10.5%
まくり差し:11.1%
差し:10.2%
抜き:7.7%
恵まれ:0.9%