競艇(ボートレース)とは?

競艇(ボートレース)とは国が認めた公営ギャンブルの1つ。
公営ギャンブルは他にも競馬、競輪、オートレースがあるけどその中でも一番的中させやすいと言われているのが競艇よ。

なぜ競艇は的中させやすい?

理由は簡単!
1レースで出走するのはわずか「6艇」だから。
1レース6艇という数はすべての公営競技の中でもっとも少ない出走数。
6人の選手でレースが行われ、その6艇の中から順位を当てればいいので競艇は日本の賭け事ごとの中でも「一番勝ちやすい」と言われています。

 

レースに参加する選手とボートの色は決められている

6艇はそれぞれ艇番色が決められています。

1号艇…白
2号艇…黒
2号艇…赤
4号艇…青
5号艇…黄
6号艇…緑

色は中国の民間信仰である九星(きゅうせい)の一白・二黒・三碧・四青・五黄・六緑から採用したもので色は固定ね。

 

競艇のレースの仕組みは?

競艇はボートによるレースだけど、いきなりスタートするわけではなくてまず次のレースに出場するレーサーたちが本番のレースを想定したコース取りとスタートを行う「スタート展示」を行います。

スタート展示のあとにコースを2周回る「周回展示」を行い、スタート航走と周回展示を元に予想を組み立てます。

その数十分後に本番のレースが始まるわけだけど、競艇のスタートは陸上競技のように「よーいドン」というスタートとは違い、決められた時間内にスタートラインを通過する「フライングスタート方式」が採用されているのでぜひ覚えておきましょう。

 

レースは1周600mの水面を3周(1800m)走る

競艇では1周600mの水面を3周(1800m)走ります。
天候によっては2周になったりすることもあるけど、基本3周と覚えておきましょう。

 

舟券は20歳以上から!最低購入単位は100円

競艇場(ボートレース場)は全国24か所にあります。
舟券は競艇場以外にボートレースチケットショップでも購入することが出来るわ。
あとテレボート会員に登録すればインターネットや電話からでも舟券を購入できます。

 

舟券にはどんな種類が?

舟券については

⇒初心者でも安心の競艇用語集をまとめてみた件

基本的な舟券の種類をまとめてます。
ぜひこちらを参考にしてみてね♪

 

競艇の専門用語は?

競艇には独特な専門用語が多くあります。
レースでよく使う用語やボートに関する用語については

⇒初心者でも安心の競艇用語集をまとめてみた件

覚えておいて損はない競艇用語をまとめてます。
ぜひこちらを参考にしてみてね♪